現場レポート&お客様の声

亀岡市下矢田町 新築U様邸

[ 2019年09月28日 ]現場レポート




クロス貼り
2019年9月28日


現在クロス施工中です!
職人さんが作業されている様子を見ていると、素早さとキレイな仕上がりに驚かされます!!
窓から光が入り、階段スペースも明るく気持ちの良い空間になりましたね( ^^) 

足場解体
2019年9月28日


足場とシートが外され、外観がすっきりと見れるようになりました!
バルコニーの腰壁には開口部を設けてあるので風通しもいいですね♪


石膏ボード
2019年9月6日

断熱工事が完了し、石膏ボードが張られていきます。
だんだんと室内の間取りが分かる様になってきましたね(^^♪


外壁・軒天板張り
2019年8月31日

外部ではサイディングが張られています。玄関の軒天には板張りが施され、ナチュラルな雰囲気で素敵ですね?


ユニットバス設置
2019年8月31日

壁面に断熱材が入り、石膏ボードが張られた後、ユニットバスの設置となります!窓からの光もしっかり入り、明るい空間になりましたね(^^♪


壁下地工事
2019年8月9日

内部は間柱と筋交いが入り構造金物で固定され、外部は地震や台風から家を守る耐力壁が張られました。
しっかりとした躯体が完成した後は、壁の下地が施工されていきます。


上棟
2019年8月5日



快晴の夏空のもと、棟上げの日を迎えました!
U様ご夫婦も見学に来られ、一日であっという間に屋根まで組みあがる様子に驚かれていました♪
高所の梁の上で作業をこなす、熟練の大工さんたちです(*^_^*)


土台敷き
2019年8月1日

基礎工事が完了し、いよいよ来週の上棟に向け家の骨組みの土台部分が組まれています!
土台には耐久性に優れたヒノキ材を使用し、この後、防蟻薬剤を散布していきます。


基礎型枠
2019年7月5日

砕石の上に防湿シートを敷き、配筋が組まれ、厳しい配筋検査をクリアした後、型枠が組まれコンクリートが打設されます!


基礎掘り方
2019年6月24日

いよいよ基礎工事がスタートし、まずは掘り方と呼ばれる作業から進めていきます。
地盤を掘削し、基礎の下となる部分に砕石を敷き詰め転圧します!


地鎮祭
2019年6月18日

この日はU様ご夫婦お二人と、OKAMURA工房スタッフ二人が進行をさせていただき、
地鎮祭が無事に執り行われました!
土地の神様を鎮め、工事の無事とU様とお家の繁栄を祈願しました。
これから、工事が進んでいく様子を見るのも楽しんでいただければと思います♪



解体・配管確認
2019年6月3日

解体作業が終盤に近づき、配管の確認なども同時に行われています。
たくさんの職人さんの手によって、着々と工事が進められています!


解体
2019年5月30日

現在解体作業中です!
安全に配慮し、工事を進めていきますのでご安心くださいね。


現場調査
2019年4月8日

家族の歴史が詰まったこちらのU様宅。
解体し、建替えをお考えとの事でした。